童貞の教室

b0052436_20434349.jpg
『童貞。をプロデュース』上映後に買いました。
これからじっくり読もうと思います。
b0052436_2045476.jpg
サインもくれました。
[PR]
# by ready-made | 2009-04-01 20:47 |

童貞。をプロデュース  by松江哲明監督


童貞。をプロデュース観てきました。
とても面白いドキュメンタリー映画でした。
万人受けしない映画だとは思いますが、こういう映画を面白いと思う人がもっといてくれたらなと思います。
DVDにはならない(できない?)映画みたいですが、是非ともDVDで出て欲しいです。
銀杏BOYZの峯田君もちょっと出てました。
あと、この映画に出ていた根本敬という漫画家はとてもユーモアのある人だと思った。
色んな人がいるもんだ。
b0052436_202824100.jpg
監督の松江哲明さんも来ていたのですが、とてもいい人でした。
一緒に写真を撮ってもらったのですが快く引き受けてくれて一気にファンになりました。(右側にいるのが僕ですがブログに載せるにあたりカットさせて頂きました)
松江監督の作品はもっと観たいと思いました。
[PR]
# by ready-made | 2009-04-01 20:35 | 映画

闇金ウシジマくん 14巻

b0052436_21574674.jpg
『闇金ウシジマくん』の14巻が出ました。
タクシードライバーの話です。
今回の話はいまいちですが、僕が1番好きな話は「フリーターくん」です。
[PR]
# by ready-made | 2009-03-30 21:59 | 漫画

ナニワ金融道

b0052436_21364196.jpg
闇金ウシジマくんの影響で、同じ金貸しの漫画『ナニワ金融道』も買いました。
まだ1巻を読んだところですが、ウシジマくんみたいに目を背けたくなるような描写もなく安心して読めます。
ユーモアあふれる店の名前や人名があるのも面白いです。
金融の勉強にもなるし教科書のような漫画です。
[PR]
# by ready-made | 2009-03-01 21:41 | 漫画

兵動大樹 DVD発売イベント

b0052436_18195945.jpg
b0052436_18201530.jpg
タワレコでのイベント行ってきました。
今回のDVDにも出演しているへびいちご高橋さんも参加する事になり面白かったです。
このDVDでの映像がS-1からオファーも来ているらしく、今後の高橋さんの動向も注目です。
b0052436_18232881.jpg

兵動さんのサインとへびいちご高橋さんのサインです。
[PR]
# by ready-made | 2009-03-01 18:25 | お笑い

丘の上のパンク

b0052436_18115164.jpg
やっと手に入れるかとができました。
昨日、色んな本屋に行きましたが、完売だったり入荷していなかったりで、その後色んな本屋に電話して、家から結構離れた本屋には在庫があって、ラスト1冊との事だったので取り置きしてもらって、今日取りに行ってきました。
入荷していない本屋があるのは分かりますが、入荷しいる本屋でも完売とは驚きでした。
b0052436_1816585.jpg
内容は最初の何ページかは写真のページですが、あとは活字がぎっしり詰まっていて、読み応え十分です。
藤原ヒロシの肩書きって一言では言い表せないですが、この本を読めばどういう人物かは分かる事でしょう。
写真のページだけでも、小泉今日子、ヴィヴィアン・ウエストウッド、マルコム・マクラーレン、エリック・クラプトンが出てきたり、交友関係は幅広いです。
それでは、じっくり読むことにします。
[PR]
# by ready-made | 2009-02-28 18:23 |

PLタワー

b0052436_1444424.jpg
今日たまたまいつも通らない道を運転していたらPLタワーを見かけました。
雑誌とかでは見たことあるけど、結構近くにあったのは意外でした。
住宅地の真ん中にそびえるタワーは異様な雰囲気でした。
時間もあったので近くに行って見学でもしようと思ったのですが、近づいても近づいても半径数百メートルぐらいまでしか近づけず、何故か違う道に出たり、行き止まりに行き着きました。
キツネにつままれたような気分でしたが、また入り方を調べて来ることにしました。
しかし、どう建設されたのか分からないこの180メートルもあるタワーは圧巻です。
[PR]
# by ready-made | 2009-02-28 14:52 | スポット

社長 島耕作 2巻

b0052436_223513.jpg
『社長 島耕作』の2巻が出たので買いました。
社長になってますます貫禄の出てきた島耕作は見習うべきところがとても多いです。
ますます面白くなってきました。
[PR]
# by ready-made | 2009-02-25 22:05 | 漫画

ハルフウェイ

b0052436_2301855.jpg
今週はハルフウェイ観てきました。
北川悦吏子初監督というのには余り興味が湧きませんでしたが、岩井俊二プロデュースということで期待していました。
映像や空気感は岩井俊二映画って感じでした。
そんなにストーリーに大どんでん返しとかがある訳ではなく、つまらないと思う人もいると思いますが僕は好きです。
演技もアドリブが多いみたいで自然な感じでリアリティがありました。
良い映画を観ました。
[PR]
# by ready-made | 2009-02-22 23:08 | 映画

最近観たDVD

b0052436_185490.jpg少し気になっていた作品で、好きな加瀬亮も出ていたので借りました。
心に余裕がない時とかに観ると気持ちが落ち着きそうな映画ですね。
なんだかほのぼのした気分になります。
時間がゆったりと流れていて不思議な映画です。
今の僕はそういうのを求めている気分ではないのですが、観るタイミングによっては傑作だと感じると思います。

b0052436_1895693.jpgこちらの映画はかなりストライクゾーンど真ん中です。
ストーリーも好きですが、映像の撮り方も良いし、松山ケンイチの演技も良いです。
永作博美も可愛すぎます。
また観返したくなるような映画です。

[PR]
# by ready-made | 2009-02-21 18:13 | 映画

コナミスポーツ

b0052436_11393293.gif
最近の世界的な不況の影響で2、3ヶ月前から僕の勤めている会社でも経費削減のため、残業をしてはいけないということになっています。
というわけで、平日のアフター5がとても暇で1ヶ月ほど前からジムに通っています。
ふだん運動をする機会がほとんどない僕は痛いほど自分の体力のなさを実感しています。
今では翌日の筋肉痛に悩まされる事はなくなってきましたが、ランニングをしていても部活をしていたときの半分の体力もないように感じます。
また、2回ほどエアロビにも参加したのですが、リズム感のなさに耐え切れず、次回も参加するかは微妙です。
外から見たら簡単そうなのに意外と難しいもんですね。

この不景気の中、高い会費を払っているのですから、頑張って運動不足を解消したいものです。
給料は残業代分が減るので、今までより節約した生活をしないといけないのに自由な時間が増えて逆に今までより金を使ってしまいます。

話は変わりますが、先日、会社の帰りに1ℓ100円だと思ってガソリンスタンドに入ったら、近くで見ると100円ではなく108円で、「まあ、一時期に比べたら大分安いしいいか」と思ってガソリンを入れたのですが、家に帰るまでに1ℓ97円のガソリンスタンドに出会い、めちゃめちゃ損した気分になった貧乏性の僕です。
ガソリン50ℓぐらいなので差額は知れてますが、買い物依存症の本を出していた中村うさぎも「ATMの手数料210円が損した気分になる」と言っていたように、少額の金銭感覚は小学生から変化してないように思います。
[PR]
# by ready-made | 2009-02-21 12:14 | 雑記

兵動大樹のおしゃべり大好き。 vol.2

b0052436_11483267.jpg
『おしゃべり大好き。』のDVD第2弾が出ました。
本編は勿論の事、特典映像のロケも面白かったです。
b0052436_11501636.jpg
今度、サイン会もやるらしいです。
[PR]
# by ready-made | 2009-02-20 11:50 | お笑い

遭難フリーター

b0052436_21375483.jpg
今一番興味のある映画遭難フリーターです。
このイラストは『闇金ウシジマくん』の真鍋昌平です。
派遣社員のドキュメンタリー映画なのですが、とてもタイムリーな話題ですよね。
大阪でも4月から公開のようなので楽しみです。
今一番リアルな青春ドキュメンタリー!
[PR]
# by ready-made | 2009-02-19 21:44 | 映画

おやすみプンプン × BEAMS T

b0052436_2216173.jpg
Tシャツ。
b0052436_22164056.jpg
ロンT。
b0052436_2217052.jpg
ポロシャツ。

ビームスTから出るみたいです。
[PR]
# by ready-made | 2009-02-17 22:21 | ファッション

デトロイト・メタル・シティ 7巻

b0052436_1615516.jpg
DMCの最新巻が出ていたので買いました。
内容に一時期の勢いが無くなってきたと思うのは僕だけでしょうか・・・。
しかし8巻の予告がとても興味をそそられます。
[PR]
# by ready-made | 2009-02-15 16:37 | 漫画

少年メリケンサック

b0052436_2233447.jpg
今日から公開の少年メリケンサック観てきました。
この映画は何ヶ月も前から楽しみにしていて、こんなに公開が待ち遠しかった映画は久々でした。
主演は宮崎あおいだし、監督・脚本はクドカン、それに加え銀杏BOYZまで出ていて、パンクロックの映画とくれば面白くないわけがない。
そう思ってたのですが、僕にはいまいちでした。
宮崎あおいが可愛かったのが唯一の救いです。
あと、銀杏BOYZファンとしては、峯田君が出てる時点でかなり嬉しく、あのアイドルに扮した銀杏メンバーはかなり面白かったです。
しかし、「う~ん…」って感じの内容でした。
[PR]
# by ready-made | 2009-02-14 22:49 | 映画

丘の上のパンク-時代をエディットする男・藤原ヒロシ半生記-

b0052436_19301225.jpg
2月25日にやっと発売するみたいですね。
4年ぐらい前に雑誌でこの本が発売するっていう話が出ていて、1年ぐらい前から発売日が何回か変わっていって念願の発売です。
早く読みたいです。
[PR]
# by ready-made | 2009-02-08 19:33 |

プンプン&ともお

b0052436_213706.jpg
新刊が出ました。
『おやすみプンプン』は相変わらずシュールです。
『団地ともお』はまだ読んでませんが、先ず『ウシジマくん』を読破してから読みます。
ウシジマくんは漫画の中でエルグランドからハマーに車が変わったのですが、車内禁煙で汚い靴の奴を乗せるときには靴に袋を被せたりとこういう細かい描写が好きです。
[PR]
# by ready-made | 2009-02-02 21:42 | 漫画

漫才病

b0052436_0255896.jpg
久しぶりの開催である矢野・兵動の単独ライヴ『漫才病』へ行ってきました。
前回はNGKの1階席も埋まっていなかったのに「すべらない話」の効果もあるのか今回は2階席まで人がいました。
久しぶりに矢野・兵動の漫才を生で見ましたが、最初は矢野の業界用語講座でこれが面白かったです。
あとは、いつもの王道漫才で最後は期待通り、矢野が持ち歌を歌ってくれて大盛り上がりでした。
本当に矢野・兵動はいいですわ。
b0052436_030564.jpg
今回のポスターです。
勿論購入で、部屋の何処に貼ろうか思案中です。
b0052436_0315471.jpg
今回のグッズとしてはメモ帳と消しゴムがありました。
b0052436_0341931.jpg
メモ帳は中身がこんな感じで会社で使えば目立つこと間違いなしです。
[PR]
# by ready-made | 2009-02-01 00:33 | お笑い

兵動大樹のおしゃべり大好き。 DVD 第2弾

b0052436_0141338.jpg
2月18日にDVD第2弾が出るみたいです。
収録内容は
1.えべっさん
2.ショーパン
3.ヒョウドウ先生
4.米山
5.新幹線の200円おじさん
6.プール作り
7.100円均一でリアル脳トレ
8.沈んだろか!
9.フードコートでミラクル
10.おばあとサイン会

です。
8と9は聞いたことがある話ですが、かなり面白かったですし、他の話もすべらない事でしょう。
b0052436_019056.jpg
うめだ花月が閉館して以来、『おしゃべり大好き。』は中断しておりましたが3月にABCホールであるみたいです。
平日なので僕は無理そうですが。
[PR]
# by ready-made | 2009-02-01 00:21 | お笑い

闇金ウシジマくん

b0052436_20314641.jpg
ネットカフェでちょっとづつ読んでいた漫画ですが、面白いので結局買いました。
『なにわ金融道』や『ミナミの帝王』とか金貸しの漫画はどれも好きですが、これは他の漫画とちょっと描かれた方が違ってて良いです。
とてもリアルで取材もかなりしているのだと思いますが、堕ちていく人間はかなりショッキングです。
この漫画を読んで後味が悪いと感じる人もいるかもしれませんが、面白いので続きがとても気になり読み進めてしまいます。
こういう自分の知らない世界を描いた漫画は色々と勉強になります。
[PR]
# by ready-made | 2009-01-28 20:52 | 漫画

honeyee mag vol.7

b0052436_20443032.jpg
ハニマグの最新号買いました。
春夏のアイテムも結構載ってて読み応えあります。
[PR]
# by ready-made | 2009-01-23 20:47 | 雑誌

HEAT

b0052436_1054431.jpg
「サンクチュアリ」と同じ、池上遼一、武論尊(史村翔)コンビの作品でとても面白いです。
主人公唐沢は歌舞伎町ホストクラブのオーナーで男気あふれる行動や言動がカッコ良すぎます。
サンクチュアリ同様、名言の多い漫画です。
唐沢のような男前な人間になりたいですが、こんな無茶な人間は現実には命がいくつあっても足りないでしょう。
[PR]
# by ready-made | 2009-01-17 11:01 | 漫画

UNDER COVER × fragment design × NIKE

b0052436_1342739.jpg
b0052436_1343769.jpg
初売り商品で買ったのはこのスニーカーぐらいです。
ネイビーかホワイトを買おうと思っていましたが、僕が行ったときにはネイビーは完売でこれにしました。
シンプルで僕の好きなデザインです。
ユーズド感が出る加工がされていて、いかにも新品って感じじゃなく良いです。
[PR]
# by ready-made | 2009-01-04 01:39 | ファッション

定本 宮本から君へ

b0052436_20211065.jpg
宮本から君へ』が復刊されるみたいです。
全4巻で1巻が1月15日発売で、そのあとは1ヶ月毎に発売との事です。
もう絶版でかなり手に入りにくい漫画ですので、読んだ事のない方は是非!
作者と担当編集者との対談も載っているらしくとても読みたいです。

僕が今まで読んだ中でもっともアツい漫画です。
[PR]
# by ready-made | 2009-01-02 20:27 | 漫画

日本の「黒幕」200人

b0052436_19563994.jpg
暇なので本屋に行って立ち読みしていたのですが、この本が面白かった。
裏社会というのはどうも興味が惹かれます。
フィクサーと呼ばれる人達は、「悪人」というイメージもあるのですが、人を惹きつける何かを持っているイメージもあります。
突破者の宮崎学も載っていたと思います。
ただ、2ページとかで一人を紹介しているので、若干物足りなさは感じます。
最後に日本の長者ランキングがありましたが、宇多田ヒカルもランクインしていました。
株とかじゃなく、自分の才能だけでそこまで稼いだ人ってそういないんじゃないでしょうか・・・
[PR]
# by ready-made | 2009-01-02 20:05 | 雑誌

突破者

b0052436_21392355.jpg
この連休はまとまった時間がとれて本を読むチャンスであるので、前々から読もうと思っていた『突破者』を読んでいます。
これは宮崎学の自伝的作品で、もちろんノンフィクションです。
宮崎学といえば、グリコ森永事件のキツネ目の男として疑われ、重要参考人になった人物として有名ですが、その経歴はとても面白い。
ヤクザの組長の息子として生まれ、幼い頃は喧嘩に明け暮れる一方、マルクス主義など左翼思想に目覚め、早稲田の法学部に入学し、学生運動を引っ張っていたそうです。
こんな人物の自伝が面白くない訳がない。
今、途中まで読みましたが、こんな生き方、命がいくつあっても足りません。
アウトローやなあ。。。
[PR]
# by ready-made | 2009-01-01 21:55 |

不景気なんてぶっ飛ばせ

b0052436_23535616.jpg
本当に最近不景気ですが、こういうのを見ると不景気なんか吹っ飛んでしまいそうですね。
心斎橋SOGOに展示してあったスワロフスキーが散りばめられたベンツです。
それにしても、この不況が終わるのはいつの事になるのやら・・・
明るい話はないものですかね。
b0052436_23575942.jpg
どうでもいいですが、昨日の夜もラーメン食べましたが、今日も無性にラーメンが食べたくなり、天下一品にてこれを食べました。
ラーメンは最高です。
[PR]
# by ready-made | 2008-12-27 00:03 | 雑記

STEPPERS RECORDS × fragment design

b0052436_23501227.jpg
珍しいコラボレーションのTシャツ。
季節外れですが、フォトTは好きなので買いました。
どことなく漫画『BECK』のアルバムジャケットに似ています。
[PR]
# by ready-made | 2008-12-27 00:00 | ファッション

少女暴走伝説 Fair

b0052436_1930869.jpg
きらたかしの漫画なので買いました。
このジャンルの漫画は普段なら全く興味を抱きませんが・・・
昔の作品なので絵も少し違うし、やはり『赤灯えれじい』には遠く及ばないクオリティでした。
面白かったことは面白かったと思います。

きらたかしと言えば現在ヤンマガに『赤灯えれじい』の東京編を短期連載しています。
こちらも面白いです。
[PR]
# by ready-made | 2008-12-25 19:35 | 漫画