ひまつぶし

メキシコに来て初めての休日を迎えたのですが特に観光に行くわけでもなく、ホテルの周りを散歩するぐらいで、あとはホテルにいました。
ホテルではNHKを見るか、持って来た雑誌を読むかインターネットをするぐらいしかやることがなく、YouTubeでは色んな番組を見まくりました。
その中でもアメトーークの徹子の部屋芸人、中学の時イケていない芸人、最近の一発屋事情には笑いました。
友近の黒柳徹子は上手すぎますね。

あとは音楽のPVとか見てたのですが、くるりの『京都の大学生』初めて聞いたのですがとても良いです。
くるりって本当にセンスの良い曲が多い。

[PR]
# by ready-made | 2009-10-13 06:27 | 雑記

不毛地帯

b0052436_10521995.jpg
今週から始まる不毛地帯が楽しみでなりません。
すばらしくクオリティーの高かった『白い巨塔』と同じく、フジテレビ開局記念ドラマで、山崎豊子原作で、唐沢寿明主演ときたら期待せざるを得ないでしょう。
しかし、メキシコ出張の期間が延びたため放送日までに日本に帰れそうにありません。
誰かに録画を頼まなければ・・・
[PR]
# by ready-made | 2009-10-11 10:56 | テレビ

ボーイズ・オン・ザ・ラン 予告


ボーイズ・オン・ザ・ランの予告が公開始まりました。
予告を見る限り、原作に忠実そうですね。
今からとても楽しみです。
楽しみな映画といえばあとはライブテープがありますが、こちらはポスターができあがりました。
デトロイト・メタル・シティの若杉さん描き下ろしのデザインはとても良いです。
b0052436_3152837.jpg

[PR]
# by ready-made | 2009-10-11 03:15 | 映画

メキシコにて

出発の3日前に決まったので、何も準備しないままメキシコまで出張に来てしまいましたが、なかなか楽しいです。
失敗したのがデジカメで撮った写真をPCに移す媒体を持ってこなかったので、写真をアップする事ができません。
大した写真はないのですが・・・

こっちに来てからは日本でも有名な某企業に毎日行っているのですが、こっちに駐在している日本人は英語は勿論のことスペイン語までペラペラなのには驚きました。
確かにメキシコではスペイン語ができないと生活できないかも知れませんが、それにしても凄い。
見習わなければならないなと思いました。
[PR]
# by ready-made | 2009-10-10 11:17 | 雑記

今日買った本

b0052436_2043895.jpg
急遽、明日からメキシコへ行く事になり、機内で読む本を買ってきました。
空港でもいっぱい売ってるので、とりあえず必要最小限の本を。
まずは新刊のマンガ。
闇金ウシジマくん 16巻、イキガミ 7巻、デトロイト・メタル・シティ 8巻。
ウシジマくんは待ちきれず読んでしまいましたが、藤原ヒロシという名前が出てきて、「え、仮面ライダーの人?」「それは藤岡弘だろ」という会話があり、この会話は実によく遭遇するやり取りです。
藤原ヒロシつながりで、今月号藤原ヒロシが表紙のEYESCREAM、それと雑誌もう一冊はZAI。
文庫本は島耕作の原作者 弘兼憲史の『島耕作に知る「いい人」をやめる男の成功哲学』を買いました。
機内での暇潰しが楽しみです。
[PR]
# by ready-made | 2009-10-03 20:51 |

太陽公園

b0052436_23542578.jpg
以前から行きたかったB級スポット、姫路の太陽公園に行ってきました。
太陽公園に近づいていくと山の上にある白鳥城が見えてきました。
b0052436_2358387.jpg
入り口を入ったらすぐに凱旋門。
b0052436_23584055.jpg
b0052436_23585014.jpg

太陽公園は世界遺産のレプリカ石像が多数あります。
b0052436_2359349.jpg
ここまでくるとレプリカの域を超えています。
中国の兵馬俑です。
b0052436_002485.jpg
b0052436_00328.jpg
b0052436_004857.jpg
b0052436_015325.jpg
ピラミッド、万里の長城、天安門広場など、世界遺産を一気に観光できます。
b0052436_03280.jpg
b0052436_03131.jpg
最後は白鳥城にも入りました。
結構、広いので全て見るのは疲れますが想像以上に面白かったです。
市街地から結構離れているせいか休日にも関わらず客はそんなに多くありません。
ゆっくり回れるしお勧めスポットです。
[PR]
# by ready-made | 2009-09-28 00:08 | スポット

河瀬直美

b0052436_23505292.jpg
僕が河瀬直美を知ったのは多分NHKのトップランナーで見たときなので、調べてみると2003年です。
2年前にはカンヌ映画祭でグランプリを受賞したので、今や世界でもトップクラスの映画監督ですが、僕は彼女の映画を見たことがありません。
今日の松江監督とのトークショーを見て、河瀬監督に興味が湧きました。
一見どこにでもいそうな感じの女性ですが、やはり世界で活躍しているだけあって、話している姿を見るとなんというかとてもかっこ良さが伝わってきます。
映画も是非観てみようと思います。
劇映画だけでなくドキュメンタリーも撮ってるみたいですね。

来年のなら国際映画祭にも携わってるみたいで、それに向けて来月には河瀬監督の『沙羅双樹』も野外で上映されるらしく、色々面白そうなイベントが目白押しです。
[PR]
# by ready-made | 2009-09-20 00:08 | 映画

あんにょんキムチ

b0052436_23232013.jpg
このブログを始めた当初(約5年前)に記事にしたあんにょんキムチをやっと観る事ができました。
この作品は松江哲明監督の映画学校時代、卒業制作で作ったものらしいですがとてもよくできていました。
山形国際ドキュメンタリー映画祭でも上映されています。
梅田近辺にあるプラネットプラスワンというところで観たのですが、20人ぐらいしか入れない小さい映画館ですが、とても良い雰囲気の映画館でした。
上映後、松江監督と河瀬直美監督のトークショーもあり、面白い話が聞けました。
トークショーの後は松江監督、河瀬監督と一緒に写真も撮ってもらい、大満足です。
それにしても松江監督はとてもいい人で、話しかけてもとても愛想よく接してくれるし、写真を撮るのも快く引き受けてくれるし、人間的にとても好きです。
[PR]
# by ready-made | 2009-09-19 23:36 | 映画

ボーイズ・オン・ザ・ラン

b0052436_23114249.jpg
ボーイズ・オン・ザ・ランの前売り券が発売し、いよいよ公開も迫ってきました。
といっても来年の話ですが・・・
今、前売り券を買うとポスターが貰えます。
b0052436_2313563.jpg

[PR]
# by ready-made | 2009-09-19 23:13 | 映画

賭博黙示録カイジ

b0052436_13111315.jpg
『銀と金』に引き続き、福本マンガの『カイジ』も買いました。
『カイジ』は賭博黙示録、賭博破戒録、賭博堕天録とありますが、まずは最初の賭博黙示録を。
来月から映画も公開という事で最近色んなメディアで見かけます。
次号の『ユリイカ』も福本伸行特集です。
b0052436_1318695.jpg

[PR]
# by ready-made | 2009-09-19 13:17 | 漫画

ライブテープ


松江哲明監督の次回作「ライブテープ」の予告編ができあがったみたいです。
1シーン、1カットのこの映画はとても楽しみです。
前野健太のCDも聴きまくっていますし予習はばっちりです。
[PR]
# by ready-made | 2009-09-18 20:13 | 映画

銀と金

b0052436_2024993.jpg
久々にヤフオクで全巻まとめ買いしました。
まだ1巻読んだだけですが、株の仕手戦や、裏取り引きの駆け引き、競馬を題材とした物語など裏社会と金と心理戦の絡んだストーリーでとても面白そう。
福本伸行は以前から興味のあった漫画家で、これを機に他のも集めようと思います。
福本伸行の代表作『カイジ』は来月映画が公開のようです。

[PR]
# by ready-made | 2009-09-10 20:36 | 漫画

あんにょん由美香

b0052436_20114181.jpg
今日から大阪でも公開のあんにょん由美香を早速観てきました。
2005年に亡くなったピンク映画女優、林由美香についてのドキュメンタリー映画です。
と言っても、本人は亡くなっているため、林由美香本人が直接出てくる映画ではなく、林由美香が出演していた韓国のビデオが出発点でそこから色々と発展していって、色んな人物に会ったり、色んな場所に行き、あるラストに辿り着くという大作です。
挿入歌が川本真琴なんですが、なかなか良い感じです。
よくできている映画ですが、僕は『童貞をプロデュース。』の方が面白かった。

[PR]
# by ready-made | 2009-09-05 20:45 | 映画

株のススメ

株は危険だが面白い。
始めはお堅い企業の株を買っていたが最近は日常生活でも目にするような株が好きです。
そっちの方が分かりやすいし。
例えば、ファッションが好きな人だとスタートトゥデイとか。
スタートトゥデイって名前は余り馴染みがありませんが、ZOZOTOWNだったら知ってる人も多いんじゃないでしょうか?
インターネット通販で色んなブランドの服を売ってるのですがAPEとかユナイテッド・アローズとか有名なブランドが結構入ってます。
業績もいいし、まだまだ伸びそうです。
と言いつつ、昨日結構値上がりして、その反動で値下がりするのを恐れ、今日1株だけ残して売ってしまいました。
あと、ファッション関係だったらユニクロのファースト・リテイリングとか。
飲食業界だったら、くら寿司ののくらコーポレーションは、土日の賑わい振りを見て、これは上がるなと思い、何ヶ月か前13万円ぐらいで購入したら、結構すぐ上がって、14.5万ぐらいで売ったのですが、今株価を見たら、29.4万円です。
ずっと持っておけば良かった・・・。
あと王将フードサービスも1500円ぐらいのときに100株買おうか迷っていて結局買わなかったのですが、今は2800円です。
買っとけば良かったと後悔しますが、こんな事は株の世界では日常茶飯事です。
誰も未来なんて分からないし、「あのとき買っておけば」、「あのとき売っておけば」の繰り返しです。
今、注目しているのは、ヴィレッジヴァンガードコーポレーションです。
あのヴィレヴァンなんですが、いったん下がってまた上がり始めたので、このまま上がり続けるのか・・・
[PR]
# by ready-made | 2009-09-05 00:33 | 雑記

神経質

先週か先々週の「さんま御殿」で潔癖症とルーズな芸能人が出ていて、潔癖症の神経質ぶりには驚かされた。
確かに
・他人の歯ブラシを使う
・髪を何日も洗わない

が嫌なのは分かりますが、
・ポテトチップスは箸で食べる
・タオルは1回使ったら洗う
・自分の家の風呂に他人が入るのが嫌
は、さすが潔癖症。
そんな小さなことを気にしているのは器が小さいように見えますが、僕も潔癖症ではないけど神経質なところはあると、たまに思います。
先日買った本「パーフェクト・エフェクツ」ですが、カバーが紙ではなく硬いのですが、これが1箇所折れていて白くなってるのが買ったときからずっと気になっていて、こんな小さなことは気にしないでおこうと思いつつも、どうしても気になり、今日本屋に持って行き新しいのに交換してもらいました。
ところが交換してもらった本も若干端が折れていて「店員、もっと気を使ってくれよ」と思いましたが、最初のよりは大分マシなのでこれで妥協しました。
あと、会社の帰りにあるS堂という本屋はマンガを買うとビニールを力いっぱい破るのが気になる。
本に明らかなキズがつくわけではないが、カバーが折れたりとかしそうで気になるので、この前は自分でビニール破ってレジに持って行きました。
先日行った京都のブックファーストは丁寧にビニールを取ってくれて、これぞ最高の接客だと思った。
まだまだ、僕の気になる細かいところは多々あるのですが、小さい人間と思われたくないのでこの辺でやめときます。
[PR]
# by ready-made | 2009-09-02 20:14 | 雑記

まんが

b0052436_20572252.jpg
今日買ったマンガは「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の花沢健吾の新作「アイアムアヒーロー」と以前から集めている「SOIL」の新刊です。
京都のBOOK1STで買ったのですが、今日は「臨死!!江古田ちゃん」の瀧波ユカリさんがサイン会に来ていました。
江古田ちゃんみたいな人を想像していましたが、ちょっと予想と違いました。
[PR]
# by ready-made | 2009-08-30 21:01 | 漫画

FOG BAR


どこのドラッグストアに行ってもこのCMばかりやっていて、思わず買ってしまいました。
新しいかたちの整髪料でなかなか良いと思います。
[PR]
# by ready-made | 2009-08-30 17:57 | デザイン

Personal Effects

b0052436_22174460.jpg
今日発売のPE買いました。
欲しいものがいっぱいあって物欲をそそります。
中を読んでいて気になったのですが、藤原ヒロシの学生証があったけど、藤原ヒロシは上智の学生なんですか。
[PR]
# by ready-made | 2009-08-27 22:23 |

臨死!!江古田ちゃん

b0052436_19111136.jpg
江古田ちゃんの4巻が出たので買いました。
相変わらずの内容で面白いです。
4巻は限定版もあって、そちらはTシャツ付きで3000円だそうです。
b0052436_19124671.jpg
b0052436_1912573.jpg

[PR]
# by ready-made | 2009-08-23 19:13 | 漫画

マーフィーの法則

100年に1度の不景気だからこそ、株の買い時だと思い数ヶ月前から株をやり始めた僕ですが、本当に株で儲けるのは難しい。

・上がると思って買った株が次の日から下がり始める。
・これ以上損したくないからと、損切りした株が売った直後から上がり始める。
・なかなか値が上がらないので売ったら、売った数日後から伸び始め、2倍の値になった。

などなど、苦い思い出はいっぱいあります。
株で何億も儲けてる個人投資家達の心理は凄いと思う。

もちろん、損してばかりではないのですが、先日保有してる株が決算で上方修正を発表し、次の日はストップ高になったり、こんな時の爽快感はたまらない。
[PR]
# by ready-made | 2009-08-21 10:42 | 雑記

東京ベタベタ観光

お盆休みを利用して東京へ行ってきました。
初日は東京ミッドタウンへ行き、ウォーターワークスという水の花火を見たのですが、これが綺麗だった。
その後は六本木ヒルズへ。
初めて夜に六本木ヒルズの展望台に上りました。
六本木ヒルズから見る夜景は最高です。
今は天空の水族館というのがやっていて、それも見ました。
b0052436_2129289.jpg

次の日は築地へ。
b0052436_21314229.jpg

海鮮丼は最高に美味しかった。
b0052436_2132810.jpg

海鮮丼を食べたら、お台場へ向かったのですが、人が多すぎでした。
お台場合衆国とか行こうと思ったけど、疲れるだけだと思ったので、とりあえずガンダムだけ見に行きました。
b0052436_2134874.jpg

夜は横浜へ向かい、赤レンガ倉庫やみなとみらいなどを観光しました。
横浜は良いですね。
最終日には、噂のH&Mやフォーエバー21へ。
b0052436_21354210.jpg
ここも人はすごい。
東京の人の多さは凄まじいですね。
[PR]
# by ready-made | 2009-08-17 21:37 | 日記

大阪ディープスポット巡り

今は東京に住んでいる高校時代の友人がこの度関西にやってくるという事で大阪の街を案内しました。
夕方に友人が難波に到着。
まずは新世界へ向かいました。
b0052436_22182990.jpgb0052436_22184137.jpg

新世界の近くにあるフェスティバルゲートを通過。
大胆に建造物の中をジェットコースターが通っているアイデアは斬新ですが、フェスティバルゲートは何年か前に破綻している為、ジェットコースターが動いてるところは見たことがありません。
数年前、初めてここに来たときは、映画館や一部の店舗、大阪プロレスなどは営業していましたが、今は完全に営業している店舗はなく廃墟と化しています。
何も知らずにここへ来たら、かなり怖いスポットです。

そのまま、新世界へ。
通天閣などコテコテの大阪を満喫できます。
勿論、夜は串カツを食べました。
店には『2度つけ禁止』の張り紙が。

b0052436_22283681.jpgたらふく串カツを食ったら、今まで噂には聞いていた飛田新地へ。
とにかく、異空間だと聞いていて前々から見学したかった場所です。
写真はネットから拝借した昼間の画像ですが夜はすごい。
夜の写真を撮りたかったですが、写真を撮るとそのスジの人が中から出てくると聞いていたので一通り見学して去りました。
『濱マイク』が流行っていた頃、横浜で夜の黄金町を通った事がありますが、黄金町も凄かったが飛田は大阪の風物詩というかこれまた違った雰囲気だった。


その後はスパワールドで世界の大温泉につかり、一泊しました。
次の日は吉本を観に行くために京橋花月へ。
矢野兵動も出演するとの事でしたが、チケットは既に完売で残念ながら諦めました。


b0052436_03606.jpg次なるディープスポットは十三。
そんなに遊べるところはないけど、商店街の雰囲気など下町っぽさが好きです。
商店街を抜ければ、ぽつんと十三ミュージックも健在です。


夜は鶴橋で焼肉を。
大阪のコリアンタウン、鶴橋もまた独特の雰囲気です。
駅前には焼肉屋ばかりで異様な感じですが、流石に肉はめちゃくちゃ美味い。
大阪で焼肉を食べるならここです。


こんな感じで今回の大阪案内は終わりました。
マイナーなディープスポットはまだまだあるのでもっと調べてまた行こうと思った。
最後に余り関係ないですが十三つながりで、動画を添付します。
僕が行ったのは駅の逆側ですが、こっちの方が栄えてるみたいですね。
この動画の最後のおまけ映像みたいなのがいかにも大阪人て感じで好きです。

ヨッPーって今なにしてるんやろ・・・
[PR]
# by ready-made | 2009-08-17 00:57 | 日記

ひこにゃんストラップ

b0052436_21545325.jpg
お盆で実家に帰ってきています。
僕は3~18歳まで彦根に住んでいたのですが、その彦根のキャラクターが数年前からすごい人気です。
今回、お墓参りに行ったときに彦根の近くを通り、ひこにゃんグッズが売っていたので買いました。
ちょうど今つけているストラップもボロボロだったので・・・
[PR]
# by ready-made | 2009-08-15 21:59 | デザイン

君が僕を知ってる


RCが好きと前々から言っていますが、ファンだと自覚していたわけではなく、結構知らない曲もいっぱいあります。
この曲も実は忌野清志郎が亡くなってから知りました。
名曲ですね。
フジロックではCHARAが歌っていたそうですが、この曲をチョイスしたCHARAのセンスも好きです。

あとは、忌野清志郎のタイマーズも最近聴きはじめています。
「デイ・ドゥリーム・ビリーバー」は有名ですが、他の曲はヤバイの多いですね。
バンド名が大麻からきているのは明らかですが、それにしてもこの曲は・・・

覚醒剤はいけません。
麻薬をやってはいけません。
それとも人間やめますか。
いえいえ私はやめません。


なんちゅう歌詞や。
[PR]
# by ready-made | 2009-08-10 00:10 | 音楽

大阪のオバサン

特に大阪には多いと思うのですが、なれなれしいオバサンが多い。
この前も駅で神戸に行くにはどの電車に乗っていいのかと聞かれたのですが、全くの赤の他人で初対面なのに完全なるタメ口でした。
まあ、明らかに僕の方が年下なのですが、イキナリああもなれなれしくできるなんて羨ましい。
僕は仕事とかで、後輩は別にして明らかに年下だと分かっていても初対面だと反射的に敬語で話してしまいます。
ナメられないためにも、別に敬語を使う必要のないときには普通に話したいのですが・・・

オッサンにしろオバサンにしろ世の中色んなタイプの人間がいるもので、とても面白い。
[PR]
# by ready-made | 2009-08-09 18:39 | 雑記

大阪のオッサン

大阪に限ったことではないと思いますが、世の中に変なオッサンが多い。
この前は道にあるポールに片足をのせて、壁に向かい思いっきり怒鳴ってるオッサンを見ました。
アメ村とかではよく、三角公園辺りで一人で誰に言うわけでもなく熱弁しているオッサンを見かけます。
このオッサン達はおかしな行為だと分かっていて、わざとやっているのか、それとも僕には理解できないものが見えたり、理由があるのでしょうか。
見かける度に疑問に思います。
[PR]
# by ready-made | 2009-08-09 18:26 | 雑記

Check Flower Tee

b0052436_152289.jpg
今日からHP+の秋冬がスタートしたようで僕はこれを買いました。
これからどんどん色んなブランドで秋冬が立ち上がっていって楽しみです。
[PR]
# by ready-made | 2009-08-02 01:08 | ファッション

兵動大樹のおしゃべり大好き。 3

b0052436_22131964.jpg
第3弾が8月19日発売だそうです。
[PR]
# by ready-made | 2009-07-28 22:16 | お笑い

赤灯えれじい 東京物語

b0052436_22312992.jpg
大好きなマンガ『赤灯えれじい』の番外編であるコミックが明日発売です。
今日売ってないかなと思い、色んな本屋を巡ったのですが、まだ何処も売ってませんでした。
昔なら発売日前日でも売ってるとことかあったような気がしますが、今はそういうの厳しいんですかね。
まあ、明日のお楽しみという事にしときます。
[PR]
# by ready-made | 2009-07-05 22:34 | 漫画

新刊

b0052436_22231275.jpg
集めているマンガの新刊が出たので購入。
ゆっくり読むことにします。
[PR]
# by ready-made | 2009-07-01 22:26 | 漫画