<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最強伝説 黒沢

b0052436_22333310.jpg
最近、福本マンガにハマっていて、今回は『最強伝説 黒沢』を買いました。
『アカギ』や『カイジ』のようなギャンブルや駆け引きの漫画ではなく、冴えない中年のオッサンの日常の漫画です。
スリルのある駆け引きを期待して読むと、全然違う内容でしたがこれはこれで面白いです。
福本伸行の哲学や思想が反映されてる漫画です。
[PR]
by ready-made | 2009-11-17 22:38 | 漫画

NSW V65 MELTON JACKET

b0052436_20484964.jpg
寒くなってきたのでアウターを買いました。
スタジャンとM65が合体したようなデザインで珍しいです。
NIKEのNSWというラインのものですが機能性とデザインが融合していて良いアイテムが多いです。
b0052436_2051474.jpg
裏地も良く、暖かいです。
[PR]
by ready-made | 2009-11-15 20:51 | ファッション

MOLESKINE notebook

b0052436_18543736.jpg
パーソナル・エフェクツを読んでから気になっていたモレスキンの手帳買いました。
僕は見開きで1ヶ月の予定が書けるのが好きなのでマンスリーのものを購入。
大きさも色々ありましたが、ノートとしても使いたいので1番大きいのにしました。
b0052436_1904591.jpg
ゴッホ、ピカソ、ヘミングウェイと偉大なアーティストや思想家に愛用されたノートブックですが、ゴム紐で表紙をとめられるようになっていたり、内側にはポケットがあったりなど、機能性も十分です。
b0052436_1965541.jpg
2010年が楽しみです。
[PR]
by ready-made | 2009-11-15 19:07 | デザイン

沈まぬ太陽

b0052436_1132784.jpg
沈まぬ太陽観てきました。
3時間越えの大作で間に10分間の休憩もありました。
スケールがでかい映画だし、映画館で観て良かったです。
簡単なあらすじですが、航空会社の労働組合委員長の主人公は会社側と対立してパキスタン、イラン、南アフリカに左遷され、日本に戻ってきたら今度は航空機墜落事故の対応に追われるなど、会社に振り回されながらもその中にあるドラマが描かれているのですが、非常に重い内容です。
映画を観ながら、組合と経営陣の対立を見ていて、映画だから大袈裟に描かれているのかなとも思っていましたが、そういう時代もあったんですね。
今もそれぐらい熱い労働組合があるのか知りませんが、少なくとも僕の知る労働組合はあそこまで会社にたて突いたりはしてないと思います。
それにしても、会社から酷い仕打ちを受けながらも会社をやめない主人公を見て、共感できる人と疑問を持つ人の割合はどれぐらいなんだろう。
僕は会社を辞めず、自分の信念を貫いていく主人公の気持ちはよく分かりましたが、日本人特有の美学というか生き様のような気がします。
[PR]
by ready-made | 2009-11-15 01:36 | 映画

社長 島耕作 4巻

b0052436_17394514.jpg
いつの間にか4巻が出ていたので買いました。
ストーリーが面白いのは勿論の事、世界情勢も勉強できて大好きなマンガです。
[PR]
by ready-made | 2009-11-01 17:44 | 漫画

上海

メキシコから帰国して数日後、中国へ。
b0052436_17142974.jpg
面白いモニュメントがありました。
b0052436_17152651.jpg
中国で食べた高級スープ。
これだけで150元ぐらい(1元=13~14円)。
中国の物価を考えたらかなり高級です。
b0052436_17182415.jpg
b0052436_17184974.jpg
今回は上海経由で行ったので、帰りは空港の免税店で色々買い物をしました。
b0052436_1720229.jpg
b0052436_17203485.jpg
b0052436_17204365.jpg
中国らしいお土産がいっぱいありました。
b0052436_17211981.jpg
b0052436_17212724.jpg
会社のお土産に色々とお菓子を買いました。
b0052436_17215676.jpg
b0052436_1722636.jpg
袋がかわいいです。
[PR]
by ready-made | 2009-11-01 17:22 | 雑記