<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

好きな男 嫌いな男

b0052436_23524964.jpg昨年に引き続きTVBrosで「好きな男 嫌いな男」が発表されました。
結果は以下の通りですが、「なんでこの人が上位にいるの?」というような人もランクインしていて面白いです。

好きな男
1位 堺雅人
2位 高橋一生
3位 大倉孝ニ
4位 寺島進
5位 佐々木蔵之介
6位 阿藤快
7位 宮藤官九郎
8位 成宮寛貴
9位 及川光博
10位 大泉洋
嫌いな男
1位 堀江貴文
2位 木村拓哉
3位 保坂尚輝
4位 藤井フミヤ
5位 小倉智昭
6位 海老沢勝二
7位 マイケル・ジャクソン
8位 薬丸祐英
9位 石原慎太郎
10位 一場靖弘

なかなか個性的なランキングですね。
TVBrosのセンスを感じます。
ジャンル別の好きな男、嫌いな男を見てみると僕の好きな人が結構「嫌いな男」にランクインされていてショックでしたが、まあみんな好きな人、嫌いな人は色々ですよね。
[PR]
by ready-made | 2005-04-18 00:21 | エンターテインメント

重力と引力の違い

先週から1ヶ月ほど生産実習で現場のライン作業をすることになったのですが、僕達実習生は分からないことが多くて色々と現場の上司に質問をしました。
そこから色んな話をして、「今度は逆に質問させてくれ。大卒の奴に聞きたいことがあるんやけど・・・」と上司に言われ、重力と引力の違いについて聞かれました。
高校の物理で習ったのは覚えてるのですが、重力と引力の定義なんて完全に忘れていて、その場にいた3人は誰も答えられませんでした。
気になったので今ネットで調べてみました。

引力とは2つの物体が互いに引き合う力で、質量を持つ物体には全て働いてる力です。
これは高校で習って驚いたのですが、質量をもつ物には全て引力が働いているのです。
例えば、ボールが2つあったら互いに引き合ってるのですが、余りにその力が弱いのでボールは動いたりしないのです。
あと磁石のN極とS極が引き合うのも引力です。
重力は地球上の物体が地球から受ける力のことをいいます。
地球から受ける力には万有引力と自転による遠心力があり、この合力が重力です。
引力は地球上どこにいても同じですが、遠心力は自転軸からの距離によって変わってくるので赤道付近が1番大きく、北極や南極付近は小さいです。
だから重力は地球上どこにいても同じという訳ではないです。
なので赤道付近で体重を計ったら少し軽くなるかも知れないですね。


ネットと僕の微かな記憶から重力と引力の違いについてまとめてみましたが、もしかしたら間違ってるところがあるかもしれないので悪しからず。
それにしても理系学部を卒業したのに、高校物理の内容が答えられないなんて恥ずかしいです。
それと現場の人には「大卒は賢い」と過大評価されていますが、院を卒業した人でも理系の基礎知識を知らなかったりするし、本当に賢い人は僅かだと思います。
[PR]
by ready-made | 2005-04-17 17:37 | 雑記

ハナレグミ

帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。
ハナレグミ / 東芝EMI

寮では寝る前にiPodを聴くというのが習慣になっているのですがPCがないため、新しい曲が増えておらず同じ曲ばかり聴いています。
久しぶりに実家に帰ってきたということで、このアルバムをiPodに入れることにしました。
ハナレグミはラヂオでちょっと聴いたぐらいでしたが、僕が覗いてるブログで紹介されていたし、ずっと聴きたいと思っていたミュージシャンです。
やっぱり良いですね~。
[PR]
by ready-made | 2005-04-17 15:16 | 音楽

タカダワタル

b0052436_13231648.jpg最近タカダワタル的というドキュメンタリー映画も公開され、若者からも注目されていたフォークシンガー、高田渡さんが亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りします。
先日、NHKのフォーク番組で元気な姿を見ていただけにショックでした。
その番組で最後に出演者全員で「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌っていたのですが、一緒に見ていた僕の父親が「高田渡は絶対こういう歌は歌わん」と言っていたので高田渡に注目してみると、他の出演者十数人はちゃんと歌っているのに高田渡は全く口を動かさず直立不動でした。
悪く言えば、頑固で輪を乱しているように見えるかもしれませんが、いくつになっても自分のポリシーに反することはしないという姿勢を貫いている高田渡さんを僕は格好良いと思いました。
[PR]
by ready-made | 2005-04-17 13:40 | ニュース

RESONATE ドットパーカー

b0052436_1132532.jpg
先週買ったリゾのドットパーカーです。
着てみるとシルエットがとてもカッコイイです。
本当は黒が欲しかったのですが、買ってからこういう色も結構良いなあと思ってきて今はかなり気に入ってます。
今週はまだディーラー行ってませんが明日あたり行こうかなあ・・・

[PR]
by ready-made | 2005-04-17 01:20 | ファッション

近況

入寮して以来ブログは更新できてなかったのですが訪問者もそんなに減ってなくてありがたいです。
寮ではPCもテレビも新聞もない生活で世の中で何が起こってるのか全然分からないですが、こういう生活も結構いいです。
同期も良い意味で馬鹿な奴ばかりで楽しいです。
でもやはりPCがないのは厳しいです。
軽くネット依存症になっていることに気付きました。
10日ほどPCに触ってませんでしたが、いつも見てるブログやHPがかなり更新されていて目を通すのが大変です。
早くPC欲しいのですが3ヶ月はPC買ってもネットに繋げないらしく、7月になったら一人一台支給されるみたいなので、それまで待ちます。

ところで今日あたりRESONATEのドットパーカーが発売だと思い、ディーラーに行ってきました。
早めに寮を出たので吉野屋でカレー丼を食べてゆっくり行ったのですが、開店10分前ぐらいに着くと7,8人並んでいました。
カレー丼食べてる場合じゃなかったです。
まあ買えるだろうと思っていたのですが僕の前の人で黒は完売し、しぶしぶ緑を買いました。
買えただけまだ良かったかも知れませんが、かなり悔しいです。
同じミスを何度も繰り返してるような気がします。
その後、ネットカフェに行き、現在に至ります。
今日はおとなしく帰って、また明日遊びに行きたいと思います。

[PR]
by ready-made | 2005-04-09 14:25 | 日記