カテゴリ:本( 52 )

セルフ・ドキュメンタリー

b0052436_23135240.jpg
好きな映画監督の松江哲明さんの著書『セルフ・ドキュメンタリー』が9月2日発売します。
書評を見ても面白そう。
[PR]
by ready-made | 2010-08-31 23:16 |

BOOKS

b0052436_2065949.jpg
ここ1ヶ月ぐらいに買った本です。

Sneaker Tokyo・・・表紙に書いてある通り、藤原ヒロシの所有するスニーカーが載っています。
今は売っていないスニーカーも結構ありますが眺めているだけで楽しいです。

Ctrl+T・・・浅野いにおの画集みたいな内容です。
書き下ろしの漫画やインタビューもあり、ファンにはたまらない内容です。

ヤング島耕作 主任編④・・・この巻で主任編も終わり。
次回から係長編です。相変わらず面白い。

デトロイト・メタル・シティ⑨・・・カローラⅡの話は笑ってしまった。
この漫画、ヤフーニュースで見たけどもう終わったんですよね。
10巻で完結かな。

日本のタブー・・・先日中国へ行ったとき、面白そうだったので関空で買いました。
どこまでが本当の事か分かりませんが、面白い内容でした。
[PR]
by ready-made | 2010-05-06 20:36 |

人生を逆転する名言集

b0052436_2221627.jpg
最近は福本漫画にハマッていますが、彼の漫画には名言が多いです。
その名言を集めたのがこれです。
特に一章が好きで気分が奮い立ちます。
深い言葉もたくさんあります。

福本伸行本人がインタビューで「作品中で一番好きな言葉」を訊かれて

今思いつくのは『天』でアカギが死ぬときに
「オレは不本意を愛してた」って言うんですね。
『人生は概ね不本意なものだ。でもその不本意が好きだった』
っていうようなことをいう。
言い換えればそこが楽しいところだよ、と言える。
上手くいってない人はそこの前提を間違えてるんじゃないかな。
不本意だと辛いって思ってるんですよ。
そこが人生の基本なのに。
とはいえ、僕自身はその境地に至っていなく・・・不本意は辛いです。
が・・・しかし・・・そこが面白いとも言える・・・
そこを切り返していくのが人生の醍醐味かも・・・
そう思っています。


こう思えたら人生の達人です。
[PR]
by ready-made | 2010-01-06 22:35 |

今日買った本

b0052436_2043895.jpg
急遽、明日からメキシコへ行く事になり、機内で読む本を買ってきました。
空港でもいっぱい売ってるので、とりあえず必要最小限の本を。
まずは新刊のマンガ。
闇金ウシジマくん 16巻、イキガミ 7巻、デトロイト・メタル・シティ 8巻。
ウシジマくんは待ちきれず読んでしまいましたが、藤原ヒロシという名前が出てきて、「え、仮面ライダーの人?」「それは藤岡弘だろ」という会話があり、この会話は実によく遭遇するやり取りです。
藤原ヒロシつながりで、今月号藤原ヒロシが表紙のEYESCREAM、それと雑誌もう一冊はZAI。
文庫本は島耕作の原作者 弘兼憲史の『島耕作に知る「いい人」をやめる男の成功哲学』を買いました。
機内での暇潰しが楽しみです。
[PR]
by ready-made | 2009-10-03 20:51 |

Personal Effects

b0052436_22174460.jpg
今日発売のPE買いました。
欲しいものがいっぱいあって物欲をそそります。
中を読んでいて気になったのですが、藤原ヒロシの学生証があったけど、藤原ヒロシは上智の学生なんですか。
[PR]
by ready-made | 2009-08-27 22:23 |

容疑者Xの献身

b0052436_232242100.jpg
インド出張の際に空港で買ったんですが結局読めませんでした。
東野圭吾の小説は考えさせられたり、メッセージ性があるというイメージはないですが、ストーリーがとても面白くエンターテメント性抜群です。
明日からタイへ行くのですが、飛行機の中で読むことにします。
直木賞獲った作品なので期待大です。
[PR]
by ready-made | 2009-06-20 23:28 |

土日に買った本

b0052436_19153622.jpg
今週、海外出張に行くので機内やホテルでの暇潰しに本を買いました。
長ければ1ヶ月ぐらい日本に帰ってこないので、あと雑誌も2冊ぐらい買ったら十分かな。
小説を買うつもりが結局買った小説は東野圭吾の『時生』だけでした。
他には、ナニワ金融道が面白かったので青木雄二の著書を何冊か目を通したのですが、どれも面白そうで3冊も買ってしまいました。
あとは株の本。
不景気になってから小遣い稼ぎに株をやり始めたのですが、マイナス続きで損ばっかりしているので勝っている人の本を読んで勉強します。
長い間、日本から離れるのは寂しいですが本を読むという楽しみができました。
[PR]
by ready-made | 2009-05-24 19:23 |

童貞の教室

b0052436_20434349.jpg
『童貞。をプロデュース』上映後に買いました。
これからじっくり読もうと思います。
b0052436_2045476.jpg
サインもくれました。
[PR]
by ready-made | 2009-04-01 20:47 |

丘の上のパンク

b0052436_18115164.jpg
やっと手に入れるかとができました。
昨日、色んな本屋に行きましたが、完売だったり入荷していなかったりで、その後色んな本屋に電話して、家から結構離れた本屋には在庫があって、ラスト1冊との事だったので取り置きしてもらって、今日取りに行ってきました。
入荷していない本屋があるのは分かりますが、入荷しいる本屋でも完売とは驚きでした。
b0052436_1816585.jpg
内容は最初の何ページかは写真のページですが、あとは活字がぎっしり詰まっていて、読み応え十分です。
藤原ヒロシの肩書きって一言では言い表せないですが、この本を読めばどういう人物かは分かる事でしょう。
写真のページだけでも、小泉今日子、ヴィヴィアン・ウエストウッド、マルコム・マクラーレン、エリック・クラプトンが出てきたり、交友関係は幅広いです。
それでは、じっくり読むことにします。
[PR]
by ready-made | 2009-02-28 18:23 |

丘の上のパンク-時代をエディットする男・藤原ヒロシ半生記-

b0052436_19301225.jpg
2月25日にやっと発売するみたいですね。
4年ぐらい前に雑誌でこの本が発売するっていう話が出ていて、1年ぐらい前から発売日が何回か変わっていって念願の発売です。
早く読みたいです。
[PR]
by ready-made | 2009-02-08 19:33 |