人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日vsNHK

朝日vsNHK_b0052436_14452371.jpg結局どっちが正しかったのかまだ分からないままだけど、この対決は面白かった。
政治介入があったかどうかという話から、いつの間にか「言った、言わない」の子供の喧嘩みたいになってしまったが、天下の朝日新聞と天下のNHKがここまでくだらない事で躍起になるのも珍しいと思う。
僕は朝日新聞を毎日読んでるけど、この記事に関してはホント興味深く読めた。
個人的にはこのままうやむやにしないで白黒はっきりつけて欲しい。
そんな中、今週号の週刊文春では9人の識者がどちらに軍配をあげるかという面白いことをやっていた。
結果だけ言うと5勝2敗2引き分けで朝日の勝利だけど、勝ち負けをつけた人もとにかく両者に呆れていた。
僕は日垣隆氏の文が正しいように思う。
別に、だからと言って朝日の勝ちという訳ではないけど。
あと賢くてカッコイイと思った意見だけど(誰の文かは忘れたけど)、『NHK側は朝日の取材を「結論ありきの取材」と非難していたけど、素人じゃないんだから、そんな質問の対応ぐらいわかるだろ』みたいなことが書いてあったが、確かにその通りだと思う。
文春を読むまで、この取材方法は駄目だろみたいに思っていたけど、言われてみればそうだなと思う。
それにしても、朝日は取材テープを持っているなら公表するべきだと思う。
もし、行政などが説明責任をちゃんと果たさなかったら、叩きまくるくせに、自分達は報道倫理をいいように解釈して説明責任を逃れているのは都合が良すぎるのではないかと思う。
しかも、このままでは水掛け論になるだけだ。
まあ、週刊新潮にも書かれていた通り、朝日はテープを公表できない理由はあるのですが・・・。
ちなみに、新潮では朝日劣勢となっていました。
また、今週の週刊プレイボーイの記事ではNHKを叩きまくっているけど、そこまで書くと逆にNHKが可哀想にみえてくるし、週プレの記事は読んでて腹が立った。
弱者を見つけると、よってたかって叩きまくる風潮はどうも僕は好きではない。
ほとんどの人が、このバトルをくだらないと言ってるけど、こんなくだらない事で、朝日やNHKのような大きなメディアが争うなんて、僕は見ていてとても面白い。
細木数子vs保坂直輝以来に面白いバトルだったと個人的に思います。
by ready-made | 2005-01-29 15:35 | 雑記


<< RESONATE ステッカー >>